2020-10-13から1日間の記事一覧

幌延町

幌延町(ほろのべちょう)は、北海道の北部、宗谷総合振興局管内の中西部にあり、日本海に面する町である。天塩郡に属する。 概要北緯45度線の通る町である。冷涼な気候を生かして、トナカイの飼育の他、ヒマラヤの青いケシ(メコノプシス)などの高山植物の…

羽幌町

羽幌町(はぼろちょう)は、北海道北部の西海岸にある半農半商の町で、留萌管内中部の中心都市である。かつては、道内有数の炭鉱の街でもあった。夕日のきれいな街としても知られている。 暑寒別天売焼尻国定公園の一部である天売島・焼尻島も羽幌町に属して…

天塩町

天塩町(てしおちょう)は、北海道北部の西海岸に位置する町。北海道内第2位の長さで北海道遺産の大河、天塩川の河口に位置する。大ぶりなシジミの産地として有名。 町名の由来「天塩」の由来については「天塩川#川名の由来」を参照町域内に河口がある天塩川…

苫前町

苫前町(とままえちょう)は、北海道留萌管内中部に位置する町。 概要風力発電が盛んであり、国道232号から見える北海道最大級の風力発電風車群は雑誌などで取り上げられることも多い。 地名の由来町名の由来はアイヌ語の「トマ・オマ・イ」toma-oma-i(エゾ…

初山別村

初山別村(しょさんべつむら)は、北海道北西部、留萌管内中部にある村。日本最北の天文台であるしょさんべつ天文台が置かれる。 村名の由来アイヌ語に由来するが諸説ある。 村の公式見解は「ソウサンベツ(滝が・そこで・流れ出ている・川)」となっている…

稚内市

稚内市(わっかないし)は、北海道北部(道北地方)にある市で、宗谷総合振興局の振興局所在地である。日本国内の最北端に位置しており、宗谷地方の行政・経済の中心地、ロシアサハリン州をはじめとする北方圏への玄関口になっている。 地名の由来アイヌ語の…